| - | | - | - | pookmark |

軽井沢から蓼科

鉛筆22日目は、昨日の嵐が嘘のような、いいお天気!おてんき軽井沢に住んでいる友人「タカギ」さん(未だ結婚前の名前で呼んでいます)今回は、夕べの「くろがね茶房」を予約してもらったり、今日朝からボランティアの人達と歴史散策につれていってもらいます。
観光会館の前で10時に待ち合わせ。いました!あいかわらず「丸っこい彼女」が大きな目をして迎えてくれました。
歴史散策コース女
このボランティアの人達は軽井沢を皆に知ってもらって、そして軽井沢を愛してもらえるようにと、お世話してくださる本当に軽井沢を愛している人達の集まりです。其の人達のおかげでただ観光するわけじゃなく色々な歴史や、建物を一杯知る事ができました。そしてやっぱり秋紅葉した木々にこぼれ日がまた美しく堪能しました。
旧軽井沢には、東京のお店がたくさんあります。高級なお店も、まぁ、それなりのお店も
あり、お土産も迷ってしまいます。でもやっぱりジャムかなジャムやさんもおしゃれムード
軽井沢と言えば・・
お昼は、また彼女のお奨めの「カレー屋」さんに行き彼女の旦那さまと4人で長い事おしゃべり、おうちまで寄せていただいてまたおしゃべり、軽井沢での2日間は密度の濃い楽しい時間でした。タカギサンありがとう!
そして蓼科へ
ホテル
到着は6時頃。そして、アクシデント・・昨日の台風の影響で、お風呂が使えなくなりバスで少しはなれた温泉まで・・空腹デス
やっと8時からのイタリアンです。そしてメニュー
献立揺れるハート
写真も、もどかしく2人とも食べる事に専念モグモグ
やっぱりお酒
大好きなスパークリングワインで、カンパーイ!
美味しいメニューたち

お肉料理up出来ず 最後にビールでフィニシュ!今日も良く歩きよくたべました。
お部屋に入ってバタンキュー。
次の朝は、日本食の朝ごはん。夕べあんなに食べたのにもうお腹すいた!
朝からモリモリ
日本で一番高い所にある池「白駒池」
そしてロープウェイで蓼科高原が見張らせる高い山行きました。もう雪景色でした。
ドライブ
楽しい時間は速く過ぎてしまいます。主人のおかげでまた楽しい旅をすることが出来ました。子育ても終わり、今2人はゆっくりと楽しい時間を過ごせるように仲良くしていきたいものです。
これで2泊3日の旅は終わり、リフレッシュして、明日からまた日常が始まります。
| 旅行 | 20:06 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |

軽井沢

鉛筆2嵐のなかかるいざわにいってきました。車
自称「晴れ女」の私もこの台風には負けました・・・。
でも軽井沢はすっかり「秋」です。
紅葉の世界へ強風
雨の中白糸の滝へ。まぁ雨は、雨でまた風情があり、シットリした空気の中滝までの道
は、紅葉した、落ち葉に「枯葉ちる〜♪」と小さな、小さなこえで歌いながら進んでゆきます。
白糸の滝るんるん
今日のホテルは「エクシブ軽井沢」です。
ホテルにてわーい
軽井沢には友人がいます彼女のお奨めのお店での夕食もずーっと前から楽しみにしていました。しずかさんと言われる方が創作される
家庭料理に興味津々くろがね茶房
美味しいお料理には、美味しいお酒がつきものです。しずかさんのコレクションの1つの少し古い杯。私はこの朝顔型がすきなんです。
だーいすき熱燗
そしておいしいお料理。たっぷりの量で、がんばっていたダイエットも今日は、
忘れましょう。なにしろおいしい!
創作家庭料理
夜遅くまで飲んで、食べて、主人との楽しい会話今日1日がおわりました。
明日はお天気らしいです。おてんき
| 旅行 | 09:01 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

弓削牧場

鉛筆2ながーい新神戸トンネルをぬけ、閑静な住宅地をぬけると、こんもりした森
に着きます。此処が、「弓削牧場。チーズハウス,‘‘ヤルゴイ‘‘」森をぬけて、車しばらくすると手入れのされた美しいお庭がみえてきます。たくさんのハーブです。
弓削の敷地
此処は、観光用の牧場とは違います。レストランなのです。やぎさんのお迎え、フレシュなミルク、お庭には蝶々が乱舞していました。
鉛筆21番の目的であるランチです。
食事
出来立ての、チーズやミルク、乳清を使った創作料理が食べれます。
乳清から作った「ホエイシチュー」。初めてのお味です。モグモグ
コールドミートは、添えてあるハーブをまいて食べる。これもまた初めてモグモグ
そしてもっとも楽しみにしていた、「フロマージュ・フレ」(生チーズ)
スライス・オニオンと鰹節でポン酢をかけてたべます
くせがなくほんとうに「これがチーズ?」って!?
おみやげに乳清で出来た石鹸(保湿効果が抜群)。
楽しい1日でした。
| 旅行 | 08:38 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |

広島

鉛筆2ベットに入って、天井を見つめていたら、「広島焼き」っておいしいのかなー
大阪のお好み焼きの親戚に会いに広島へ行こう!てことで広島に広島焼きを食べに行きました。車
まずは、原爆ドームへ。恐ろしい戦争の傷跡です。平和を願わずにはいられません
広島戦争反対!
お昼は待望の広島焼きです。色々とありましたが。「みっちゃん」というお店が良く知られているみたいで八町掘りの「みっちゃん総本店
広島焼きビール
そして、フェリーにのって、安芸の宮島へおりよく海が引き潮のため
鳥居まで歩いてゆきました。満ち潮の時とは、まったく風景が変わるもんです。「泊」
今朝は前日から予約していた「うえの」のあなごめし10年ほど前に来たときも食べました。こだわりのある美味しさは今も変わりません。うれしいことです。
あなごめし2こだわりの
今回も急に思いつきドライブが好きな主人と出かけた「美味しいたび」でした。
| 旅行 | 21:45 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |

飛騨高山。白川郷

鉛筆2思い立って飛騨高山に行ってきました。
いつも、思い立っていく事が多いんです。自動車プシュー車の運転が好きな夫は、良く急に「出かけるぞ」と1泊でいきます。今回は飛騨高山

レッツゴー

高山の町です。もう10年ぶりかしら?今は旧暦の七夕で町にはそれぞれ願い事を書いた短冊が笹に揺れて、華やかです。
たかやま1町中
次の朝は、6時から朝市です。陣屋と宮川町に朝市が毎日開かれます。今日は陣屋の朝市に行ってきました。朝市陣屋
新しい野菜、果物、お漬物、手作り小物、お花が売られています。おばさんたちと値段交渉が楽しい財布
やさい
ハナ
買った物は、「すくなかぼちゃ」これはこの地方のかぼちゃですって。¥800
そして、比較的あかいお味噌です。さすが、山だけに味噌を使った料理が多い
すくなかぼちゃ
次に行ったのが白川郷。此処も世界遺産になって賑やかになったような気がします。
おみやげやさん、民宿、が多くなっていました。これは喜ばしい事か?否か
白川郷
今回は漆器のおわんを買いました。汁用ではなくどんな美味しい物を盛りましょうか。

| 旅行 | 15:26 | comments(10) | trackbacks(5) | pookmark |